人とわんこのナチュラルカフェ(犬のごはんレシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 白玉だんごに甘酒をかけておめでたいスイーツに!

<<   作成日時 : 2008/09/20 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう今年の敬老の日は過ぎてしまいましたが、おめでたいスイーツをと思い作ったピンクの白玉だんごをご紹介します。

ナチュラルカフェのスイーツ

ピンクの白玉〜甘酒がけ

画像


材料
白玉粉 200g
水    190g(固さを見て加減してください)
紅麹   一つまみ程度(分量の水を少々、紅麹に加え、溶き混ぜておく)

甘酒   適量

作り方
@白玉粉に半量くらいの水を入れ、よく混ぜ合わせ、紅麹を加え、よく混ぜ、固さを見ながら水を足し耳たぶ程度の固さになるまでこねる。
A食べやすい大きさに丸め、中心を指でつぶす。
Bたっぷりの水を沸かし、Aを入れて、浮き上がって2分程度ゆでる。
Cゆで上がったら、氷水にとり粗熱を取り、器に盛って甘酒をかける。
 
 甘酒の造り方
 @2合程度のお粥状にしたもち米(または米)を60℃にして、麹200gを加える。
 A55〜60℃を保て、8時間程度置く。(この間たまにかき混ぜる)
 
画像

ピンクの白玉に白い甘酒をかけておめでたくしてみました。

つぶつぶの気になる方や食べにくい方はミキサーにかけて滑らかにしてみてください。

甘酒が甘いので、砂糖を加える必要なしです


私的には結構いける!と思うのですが、単に甘酒が好きだからかもしれません
ちょっと未知の味かもしれませんがお試しを…

甘酒がちょっと苦手…と言う方には、きなこと黒砂糖をかけて、召し上がってくださいね。画像

お年を召した方にはお餅より白玉の方が食べやすいようです。来年の敬老の日につくってみてはいかがでしょう?
(…覚えていてくれたらうれしいです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
白玉だんごに甘酒をかけておめでたいスイーツに! 人とわんこのナチュラルカフェ(犬のごはんレシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる